1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
サイパン挙式&ハネムーン
3日目 ついに結婚式で〜す♪

2010年9月23日(木)
大安 吉日! 結婚式当日です!

まぁ、とりあえず朝食!
ハイアットに泊まってから、ずっとサウスウィング1階にある
ビュッフェのお店が気になっていたので行ってみました。
どうやら、ここもフィットネスメンバー専用らしいです。
(だから、エスカレーターと、3階からの下り階段しかないのね。)
会員以外はブレックファースト16ドル。
種類は少ないがKili Cafeのメニューと一緒らしい。

・・・と、言うわけでKili Cafeで食べることにしました。
おとといの夜はテラス席でしたが、今日は室内でした。


 
これで、2人分。デザートは嫁のみ。
Kili Cafeのブレックファーストは22ドルでした。
元が取れていないような気がする・・・。
う〜ん。最初の所で食べればよかったかも。

朝食後は、またハイアットの庭園を散歩。
今日は、まだ行っていないプールエリアに行ってみました。
ここにも、オウムの鳥カゴがありました。鳥かご汚れすぎ(笑)
写真を撮っていたら、オウムくんが近づいてきてくれました。
エサでも、もらえると思ったのかしら・・・。
 

 
キレイな緑色のトカゲさん発見! かわいい♪
そういえば、カニ穴がたくさん開いている所があって、カニがいました。
凄い速さで穴の中に入ってしまったので、写真は撮れませんでした。

そのまま、ビーチへ。
アクティビティの呼び込みをしているお兄さんと、お喋りしました。
現地の人ですが、日本語上手です。

マニャガハ島には、ここからも船(モーターボート?)で行けて、
観光ディスクで頼むより安いらしいです。
お兄さん曰く、「サイパンの見所は海で泳ぐのと、戦争の慰霊だけ。
他には何もないよ。」とのこと。

この後、結婚式だと言うと驚いていました(笑)。
「それもいい考えだね。船上ウェディングもいいよ。
写真がキレイだよ。来年どう?」と言われました(大笑)

あと、天気のことを聞いたら、「サイパンの天気は全然わからない。
今、晴れてても30分後には降ってる」と、言われました。
面白いお兄さんでした。

ちなみに、部屋に戻ろうと庭園を抜けてロビーに戻った時に、
ちょうど雨が降ってきました。
本当に、サイパンの天気はわからないなぁ。
部屋に戻って、結婚式の準備の準備中。
部屋を片付けて、鏡の前に机と椅子をセット。

嫁は、ドレス用の下着をつけて、
ヘアメイク後、脱ぎやすいようにロングキャミソール姿に・・・。

小物はベッドの上に並べて置いて・・・。
あとは、段取りの確認とか。チップも用意して・・・。
それから。それから。うーん、落ちつかない。

12:15 ヘアメイクさん到着。
ヘアメイクさんは、日本人の方なので安心です。

花嫁メイクイメージは、ナチュラル&かわいいで♪
髪型はふわふわお団子のシンプルなアップスタイル。

アイシャドウは、ピンク、ゴールド、ブルーを使用しました。
アイホールはピンク、目の際にゴールド、下瞼にブルーを使って
もらいました。アイラインと、マスカラでパッチリと・・・・・・。

口紅は、ローズ&ピンク。リップラインは、くっきりと
唇の中心は淡い感じに仕上げてもらいました。
最後に、ちょっとグロスをぬってもらいました。

ダーリンは、落ちつかなくて部屋をうろうろ・・・・・・。
そうこうしているうちに、介添え人さんがブーケを持ってきました。
介添え人さんは、現地の方です。ダーリンも、お着替え開始。

ヘアメイクが終わったら、ウェディングドレスに着替え・・・。
イメージ通りの仕上がりで、とーっても良かったです。

花嫁姿の完成です。
 
ヘアメイクさんに、「とっても華やかですよ」と言われました。
それを聞いたダーリンは、不思議そうに
「シンプルなのが良かったんじゃなかったの?」と・・・・・・。
ヘアメイクさんに、「シンプルなのが一番華やかなんですよ。」
と、ツッコまれていました(笑)
ダーリンも、わかっていそうで、わかってないなぁ(笑)

私の選んだウェディングドレスは、トレーンの部分が長いので、
折りたたんでもらって腕の部分に掛けて移動します。
左腕に、トレーンを挟んで、前すその部分を持って、
さらにブーケを持つ・・・・・・。なかなか大変です(笑)


そうそう、海外挙式なので「サムシング・フォー」も意識して
みました。結婚式で、花嫁が以下の4つの物を身につけると
幸せになれるという、欧米の結婚式の習慣らしいです。
由来は、マザーグースの詩なのだそうです。
(ちなみに、マザーグースは英国の伝承童謡です。)

Something old, something new,
(なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの)
something borrowed, something blue,
(なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの)
and a sixpence in her shoe.
(そして靴の中には6ペンス銀貨を)

まぁ、6ペンス銀貨は、もう発行されていないので、
手に入らないんですけどね(笑)


お天気は、ヘアメイク中に青空が見えていたのに、
ロビーの入口で、「迎えのリムジンが来たな」と、思ったら・・・。
突然のスコール!?
まさに、バケツの水をひっくり返したよう!!
まだ屋根のある場所にいたので、セーフでした。

雨が少し、小降りになったとこで傘を借りてリムジンへ・・・。
嫁は、ヘアメイクさんに庇ってもらいながら乗車しました。
さすが、ヘアメイクさんなれてる。
全然、雨に濡れずにリムジンに乗り込めました。

北へ20分くらい走り、「パームス・リゾート・サイパン(元、日航ホテルです)」の
「セントアンジェロ・チャペル」に到着!
雨もあがって、よかった。

 

 
14:00
いよいよ、WEDDING CEREMONY です。

私達は、内扉の前で待機中。ちょっと、緊張・・・・・・。
新郎は右側、新婦は左側に腕を組んで立ちます。

扉が開き、まずオルガンの演奏&シンガーさんが歌います。

牧師様が、歩いてきて手招きするので、牧師様の前に行きます。
まずは、牧師様の質問に答えます。
How are you today?           → I am fine.
How long do you know each other? → Five days.
How long do you know each other? → Six years.
Your name is ”新郎の名前”?     → Yes.
And your name is ”新婦の名前”?  → Yes.

この後に、牧師様のお話。
キリスト教式における結婚の意味合い、夫婦の役割についての
お話があります。(英語なので、担当者の方が訳してくれます)
最後に、「Did you undrestand?」と聞かれるので、
「Yes.」と答えます。
牧師様は祭壇に戻ります。

再び、オルガンが鳴り花嫁の入場です。牧師様が合図をします。
(2人だけの式なので、一緒にバージンロードを歩きます。)

牧師様の開式の宣言と、聖書の朗読をされます。
(「創世記 第2章」と、「コリント人への第一の手紙 13章」でした)
 

ベールとひもの儀式をします。
2人にベールと、ひもが掛けられます。
(花嫁にかけられたベールは夫に対する忠誠を、花婿にかけられた
ベールは妻や家族に対する責任を、ひもは神によって2人がひとつに
結ばれたことを表しているそうです。)

ここで、花嫁のブーケと手袋を担当者の方が受け取ります。
花嫁の左手と新郎の右手を重ね合わせ、生涯夫婦として
添い遂げることを誓います。
牧師様が、ひとりずつ質問をします。
最後に、「If you do. do you say?」と聞かれるので、
「Yes, I do.」と答えます。

ローソクの儀式をします。
祭壇の中心に火のともったローソクと、左右に小さなローソクが
あります。左右のローソクを牧師様に渡されるので、
火をつけてキャンドル立てに立てます。
(中心のローソクは、イエス・キリストを表し、これからの2人の
生活を照らし出す光をわけあたえられます)



指輪の交換をします。ここで、2人が向かい合います。
まず、牧師様が新郎に指輪を渡します。
牧師様の後に続いて、誓いの言葉を述べてから、
花嫁の左手の薬指に指輪をはめます。
”相手の名前” take this ring as a symbol of my everlasting
love to you. (ゆっくり区切って言ってくれます。)
花嫁も同様に指輪の交換をします。

牧師様が祝福のお祈りをします。
祭壇の方を向いて、リングピローの上に花嫁の左手と
新郎の右手を重ね合わせて頭を下げます。

神の御名において、2人が夫婦になったことを牧師様が
宣言します。You may kiss the bride.と言いますので、
新郎は花嫁のベールを上げて、キスをします。



結婚証明書にサインをしたら、牧師様が2人の紹介をします。
Mr & Mrs ”姓名〜”みたいな感じです。
紹介の後、退場。最後に入口で振り返り一礼します。
 挙式の後は、写真撮影です。

教会の中の撮影が終わると、牧師様とシンガーさんは帰ってしまうのでダーリンはチップを渡すのに大忙し。

嫁は、お色直し中。
・・・って言ってもネックレスを変えるだけですが・・・。
 

教会の外に出て、ケーキカット
そして、シャンパンで乾杯♪
その後、ビーチに行って写真撮影をしました。
 
ビーチでは、12cmヒールが埋まる・・・・・・(笑)

ダーリンは写真撮影かなり照れてました。
担当の方に、「もう、時間オーバーじゃないですか?」
と聞いて、「お客さんに、そう言われたのは初めてです」
と、大笑いされてました。

撮影が終了して、ベンチで休憩。
担当の方が、持ってきたデジカメで写真を撮ってくれました。
      

 
ハファダイ ようこそサイパン!のポーズ。

帰りも、リムジンです。
 こんなに、ひろ〜い♪
16:00
ホテルに戻ったら、部屋のお掃除の真っ最中でした。
チップを置いておくのを忘れてたので、ちょうど良かったけれど、
ハウスキーパーさんは気まずそうでした。

お掃除が終わったら、着替えて・・・・・・。
ブーケと、ブートニアは水をいれたコロナビールの瓶に飾って、
持ち帰りにしてもらったケーキを食べました。
(手づかみじゃ流石に・・・・・・。
なので、ナイフとホークをルームサービスで頼みました。)
     

17:45
ガラパン・ストリート・マーケットを見に行くため外へ・・・。

18:00開始とのことでしたが、もう露店が並んでいました。
ほとんどが料理の屋台。その他に、果物や野菜を売っている
屋台や、雑貨の屋台が数店ありました。
料理は、だいたい5品〜6品チョイスで5ドルです。
 
売り切れると終了のお店が多いので、
気になるものを見つけたら、すぐ買った方がいいです。

これが、美味しかった。サイパン餅。ココナッツとタピオカを
バナナの皮に包んで蒸した?お菓子です。
 
ほのかに甘くて、どこかで食べたことのある味・・・・・・。
そう! カボチャの煮つけに似てる気がします。
買ってすぐ、熱々で食べたほうが美味しいと思います。

18:30頃 人だかりが出来ているので、見に行って見ると、
子供達がパフォーマンスをしていました。
 

男の子の後は、女の子のダンス。けっこう、1曲が長いです。
 

20:00頃 ホテルに戻りました。
のどが渇いたので、お茶を購入。「お〜い、お茶」です。
 ひさびさの、日本茶。癒される〜♪
夜は、まだ長いですが、これにて完了!